2023.12.30
引っ越しで荷造りをしていると、新居には入りきらない家具や家電などの不用品が複数出てくると思います。そんな時、それらの不用品はどのように処分すれば良いのでしょう。
引っ越しするとなると、引越し業者を決めたり、それまでに荷造りをしたり、様々なことをこなしていかないといけません。
その上で不用品をどのように処分すれば良いのかを考えていきたいと思います。
引っ越し業者が決まると引っ越し当日に引っ越し業者に不用品を回収してもらえるのが1番楽だと思います。
しかし引っ越し業者はすべての家電・家具の回収などは行ってくれない場合が多いです。
大手の引っ越し業者は家電リサイクル法対象商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)のみ回収可能となっているところが多く見受けられます。
よって家電リサイクル法対象商品以外の家電や家具の回収は難しいと思って良いでしょう。
自治体の粗大ゴミに不用品を出すという方法もあります。
しかし、前もって回収日を決めるのですが、引っ越し当日や希望日に出せるとは限りません。また大型の家具や家電になると、回収場所まで自分自身で運ばなければなりませんので運搬になれていないと大変な作業になってしまいます。
そのような意味でも引っ越し時に自治体の粗大ゴミに出すのは少しハードルが高いかもしれません。
不用品回収業者に依頼するので、1番のメリットは回収する日時がある程度自由に決めれることが非常に大きいです。引っ越し当日の何時という指定ができることが多く、また複数の家具・家電を同時に回収してもらえるということもすごく大きなメリットといえます。
また不用品回収業者の場合は引越し業者が荷物を運んだ後にそのまま部屋に置いておき、その後に運び出してもらうことも可能です。
また、不用品の中でも比較的新しい家電・家具なら買い取ってもらえる場合もあるので、引っ越し代の節約になるかもしれません。
大阪の不用品回収・不用品買取業者であるリサイクルジャパンは多くの不用品回収に対応しております。不用品回収・不用品買取可能な商品は下記となります。
(冷蔵庫・洗濯機・液晶テレビ・掃除機・電子レンジ・エアコン・炊飯器・パソコン・掃除機・扇風機・空気清浄機・ブルーレイレコーダー・布団乾燥機・電話機・除湿機など)
(ソファー・椅子・ダイニングテーブル・チェスト・タンス・テレビ台・ローボード・キッチンボード・キッチンカウンター・レンジ台・キャビネット・シューズボックス・食器棚・ドレッサーなど)
(インパクトドライバー・スクリュードライバー・ドライバードリル・インパクトレンチ・コンプレッサー・丸ノコ・発電機・電動ハンマー・電動カンナなど)
(エレキギター・アコースティックギター・クラシックギター・電子ドラム・電子ピアノ・グランドピアノ・キーボード・シンセサイザー・トランペット・アンプ・スピーカー・ミキサーなど)
上記不用品の中でも、年式の新しいものなどは買取させていただきますので、お気軽にご相談ください。