2023.08.22
事務所の移転や閉鎖、買い替えに伴い、不要になったオフィス家具を販売したいと考えている方も多いと思います。
どのようなオフィス家具が買取してもらえるのか、どうすれば買取価格をアップ出来るのかなどお話ししたいと思います。
基本的に使用年数が短いオフィス家具は比較的高額で買取してもらえる場合が多いです。
ロッカーや書庫等の比較的劣化しにくいオフィス家具は使用年数がある程度立っていても買取してもらえる場合が多いです。結構長い間使用している場合でも買取査定に出してみましょう。
逆に使用年数が買取に影響する家具として.キャスター付きのオフィスチェアなどが挙げられます。オフィスチェアの場合は、長年使っているとキャスターの傷みなどが発生します。そのことから使用年数が長くなると買取価格に影響が出てしまいます。
傷や汚れも買取査定に影響します。特にデスクなどはカッターマットを使わずにカッターを使用した場合のカッター傷などがあると買取価格に大きく影響します。普段からできるだけ傷を付けないように使用することが買取価格アップの条件となります。
買取査定を依頼する時は、雑巾などでしっかりとオフィス家具を拭いて査定してもらうようにしましょう。少しでも汚れを落として査定してもらった方が高額査定につながる可能性がアップします。また、布のチェアなどの場合は、座面をしっかりと叩いてほこりなどを落としましょう。掃除機を使ってホコリを吸い取るのも有効的です。
買取してもらいやすいオフィス家具
・オフィスデスク
・オフィスチェア
・ロッカー
・書庫
・応接セット
・パーティション
などが挙げられます。
高く査定してもらうためには、できるだけ同じ買取業者に多くのオフィス家具を買取見積もりに出すことをお勧めします。
オフィス家具の見積もりは買取業者に出張で見積もりに来てもらう必要があります。その際の出張費用等がかかるかを前もって調べておくようにしましょう。またオフィス家具の運び出しする費用についても同じく調べておくようにしましょう。
リサイクルジャパンでは出張見積もりを無料で行っております。当社のオフィス家具専門スタッフがしっかりとお見積もりしますので、安心してお任せください。お問い合わせはメールまたはLINEでお願いいたします。